無いものねだり

 

お久しぶりです

みんな忘れかけてたでしょこのブログ。

自分が1番すっぽ抜かしてました笑

 

今日は最近強く感じることについて、

 

結論から言うと 90年代を生きたかった

 

いきなりお前どうした!?って感じだと思いますが

90年代ってなかなか密度の高い時代だと2003年生まれの小僧は思うわけであります。

バブル崩壊Jリーグ発足、オウム真理教阪神・淡路大震災などなど

バブル崩壊で混乱期で低迷期と言われる時代っちゃ時代ですね。

将来の学生は「1990年代暴れすぎだろ!」って勉強しながら思うんですかね(お前も学生だろ勉強しろ)

 

まぁなんでこんなに自分が90年代に憧れるかと言うと、

情報が手に入りにくかった から。

不便っちゃ不便なのかもしれない。

 

でもどうなんですかね。

‪今はスマホ1つでなんでも分かる時代だけど、昔だったらテレビ友達新聞雑誌でしか情報得られない。どっちが幸せなのかな。‬


‪分かる=幸せ?分かりにくい・不自由=不幸せ?‬

この等式って成り立っちゃいますかね

 

必死にコソコソとエロ本隠し持つなんていう背徳感を超えるものって今あるかな。

もし彼女がいるなら、連絡は家の電話か手紙。LINEやらでメールを交わすってのよりロマンっていうかなんていうか、、、思い出に残るのは前者ですよね。

すごく憧れるわけです。不自由って障害になりうるけど、かえって物事をより際立たせてくれるものになる。(多分)

 

そして、90年代に流行ったモノも

その時代を生きれなかった者として、強く憧憬するわけです。

 

例えば、エアマックス狩り

エアマックス狩りエアマックスがり)とは、スポーツ用品メーカーのナイキ製のスニーカー、ナイキ エアマックスを履いた人物を複数の若者が徒党を組んで襲撃、暴行し強奪すること。「ナイキ狩り」「マックス狩り」ともいわれた。ウキペディアより抜粋

そして、それに類してますが

裏原宿系 のファッションブーム。

窪塚洋介木村拓哉、今その当時の着こなしをみてもめちゃくちゃかっこいい。

野村周平がすごくリスペクトしてる感じが好きです。(インスタ見るとすごくイケてますよね)

 

良くも悪くも男らしく、中性的な(弱々しい)ファッションが主流の現在とは違ってワイルドで男がみてもかっこいい そんなカルチャーに位置づけられると思います。

 

またHIPHOPカルチャーも90年代はグンと成長し、

RHYMESTER、King Giddra、BUDDHA BRANDYOU THE ROCK★TOKONA-X、NITRO…あげたらキリがない。。。

今聞いても、ずば抜けてるなって思う音源ばっかり残しているわけで

さんピンCAMPを越えるイベントをこれから生み出せるかって言ったら できると断言できないし、当時の動画をみても「自分があの場にいたらなぁ…」と。ちょっと熱くなりすぎましたね。

 

最後は、テレビについて

ダウンタウンの全盛期を見れなかったことは、どうしようもない故に悲しいです。

また、ビートたけし島田紳助明石家さんまたかじんタモリ

この錚々たるメンバー達を少ししか見ることが出来なかった自分はなかなかに損してる感じがします。

あの時代だから出来たこと、今のコンプラ祭りでつまらない番組だらけのテレビじゃないわけです。

 

小学生の問題を芸能人が答えるだけの番組がゴールデン張れてるってよく分かんない。

そりゃYouTubeが流行り、テレビが衰退していくのなんて当たり前じゃないですか。

あー、愚痴っぽくなってしまいました。

 

自分で動き出さなきゃ何も起こらない夜に

何かを叫んで自分を壊せ

 

この歌詞が愚痴だらけの自分に訴えてきた気がします。

 

 

長くなりすぎちゃいました。

ここまで読んでくれた人 感謝しかないです。

そろそろ面白いこと書けってね、身になることひとつもないじゃんかって笑

 

人間無いものねだりしちゃうんです。隣の芝生は青いわけです。(題名からズレてるのにここで気づき、無理やりこじつけているのは内緒)

この時代も過ぎ去れば、いい時代だったなって言えるように全力で楽しもうと思います。

 

では、また2週間後またブログ内で会いましょう。