ブログ始めました

いきなりですが、ブログ始めてみました。

不定期のゆるゆるで書くと思うけど。いつの間にかいなくなってる可能性高いのかな…(笑)

 

最初なんで

なんでブログ始めたのか?

ってことを掘り下げていきます

まぁ動機が無いまま始める方が不思議なもので、何個か理由があります。

 

それが

  1. 周りで誰もやってない
  2. 文章力のレベルアップ
  3. 言葉を生み出す力をつける

 

ざっと3つ、少ないじゃないか!と思われたかもしれませんが、追々気づくこともあるだろうと期待を込めつつ。。。

 

 

まず1つめ、「周りで誰もやってない

僕は結構大事にします。これ↑

 

ーその分野の1番になれる可能性高すぎる、ということ

後追いされたら越される気しかないけど(笑)

別に1番じゃなくてもいいじゃないって思うかもしれませんが、そこは男である以上?1番と2番って結構違うと思うんですよ(知らんけど)

 

実際に周りが知らないことを自分が知ってる分野が幾つかありますし、、、またその逆も然り、、、

 

やってない人よりは、やり始めている人の方が明らかにその分野に関しては得意じゃないですか

別にマウントを取るためにーとかじゃなくて、人より何かを得ようとしているのは事実で

気持ち的に余裕が出てくる感じがするんです。そして挑戦してる俺カッコイイってなる(笑)

この感覚がたまらない。

 

 

 

そして2つめ、「文章力のレベルアップ」について

 

僕は本を読まない方だと自負していて、文字を読むことに抵抗があったりします(逃げてるだけなんですけどね)

それ故に、言葉についての知識量 つまり語彙力の獲得するタイミングが少ないわけです

 

「なら本読めよ!」とツッコミを入れたくなると思いますが

確実に本を読めば今より語彙を習得することができると自分でも理解しているわけではありますが、全くその方法は自分にとって面白くない。

人生1度きりなので、本を読むという受け身的姿勢から抜け出し、文を書くというと攻めの姿勢へ、という大胆?な発想で

自分を使った人体実験をやってみよう!ってそんなノリ。

 

なんだか面白そうでしょ?あ、そうでも無いか。失礼しました○┓

 

 

 

最後、「言葉を生み出す力をつける」という目的。

 

この力をなんで身につけたいかというと…

 

エッセイを書きなさい、って言う課題が休校中に出されたのですが、真剣に考えたけれど全く浮かばなくてすごく時間がかかってしまった経験によるものです。あのときは自分の力の無さを知ったなぁ。。。無力感。

 

日常生活でも、友達と話しながら (なんでここでこの時に合う言葉が出ないんだろう。)って毎日10回近くあります。

 

自分の言葉にできていないことが原因として考えられるます

 

言葉を使うためという行為は、言葉をインプットしてアウトプットすることで初めて形として言葉が表れるわけです。

 

2つめの理由と重なる部分がありますが、本を読むだけではインプット。それアウトプットする作業が本を読むだけじゃできない。

ーインプットとアウトプット、そして面白いことはないか、自分の小さい脳を振り絞って考えたのがブログを書くということです。

 

ブログを書くこと自体、僕の周りでやってないし、書くためには調べたりしてインプットの作業もある。文字を書くときに言葉を使うという作業がアウトプットに当たります。

 

なかなか良さそうじゃん?知らんけど

 

ちゃんと続くかなぁ。。。不安(自分のさじ加減だろ)

 

とりあえず、2週間に1つ出せればいいなーって それぐらい。ゆる〜く無理せずに書けたらなぁ。

では、また。

明日もいい日になりますように。