僕が生徒会長に立候補したら

お久しぶりです。

テストも終わって一区切りして

野球みながらブログ書いてます(絶対勝つぞベイスターズ!)

 

今日は題名にもある通り、もし生徒会長になったら…について

自分、タラレバ人間なのでよく妄想してみるものです

 

なんでこのテーマなのかは、僕の高校で生徒会選挙の時期だから。という単純な理由

 

 

今、学校で貼ってある立候補者のポスター

あれめちゃくちゃ下手くそですよね。そうでも無い?

細かいルールについては分からないので、全く見当ハズレなのかもしれないですが

名前と自画像だけとか、適当な誰でも考えつくフレーズが良くて書いてあるぐらい。

それぞれのポスターの違うところって絵が上手いか下手かのそれだけ。あれこれって意味ある?絵で人を選ぶの?名前だけで何が分かる?

 

こいつひねくれてるなぁーって自分でも思うけども、そういう斜めから物事を見るからこそ新しい意見や考えが生まれる(はず)

 

じゃーお前はどうするんじゃー!ってなるよね自分が思うに、ポスター作るなら

 

公約 と 覚えてもらいやすいフレーズ

 

これは不可欠でしょう。次点で、軽く他立候補者との差別化を図るような皮肉じみた言葉。

これで人は食いつくと思います。

所詮、生徒会選挙なんか人気投票(国会議員選挙もそんなもんだし笑)だし、やったとこで結果が変わるかと言われればそうでも無いかもだけども

 

正直、公約の無い立候補者なんか魅力ゼロでしょ。

応援演説でやっと自分のやりたいことを話すだけの人が多すぎる(経験上)

 

公約がポスターに無い人って、「自分は何もやりたいことがありません。ただただ肩書きが欲しくて立候補してるんです。名前は○○って言います。清き一票を自分に!」

って言ってるようなもんです。

投票したいか?この人に。俺は絶対に嫌です(自分が変わってるだけかもしれないですが)

1番分かりやすい形で自分を表せるものがポスター。人の目につく回数も演説や呼びかけなんかより多いわけで、ここに命かけていいと思ってます。

 

みんな似たようなポスターなら、差が付きません。演説の一発勝負になるわけです(もしくは人気だけ)

勿体無さすぎると思いませんか?

選挙なんか他立候補者といかに差別化できるかの勝負です。

 

それと、覚えてもらいやすいフレーズ。

全員に顔と名前が知れ渡ってる場合なら必要ないかもしれませんが、そんな場合は超絶陽キャラしか厳しい。

それなら、例)○○のMASSAだ!って知ってもらうだけで印象に残るわけです。

覚えてもらいやすいフレーズは難しい言葉は使わず、かつインパクトのある言葉。

何度も言いますが、差別化を図る。これに限るわけです

 

次点で触れた他立候補者を皮肉る言葉。これも「自分は学校を楽しいものにする自信があります」ってフレーズだけで

自分 ”は” の「は」が強く感じれて、”自信がある”と言い切るとさらに頼もしく見えるわけです。

 

文字だけでは伝わらないので、実際にポスター作って見ました。

f:id:MASSAtiger:20200711192510j:image

 

どうでしょうか、クオリティに関しては10分で作ったので酷いですが

インパクトはあると思います。

ま、僕は立候補も何もしない口だけ野郎なんですけどね笑

 

 

 

今日はここら辺で。野球に集中します。ではまた。